サンラファエル
美浦・武井亮 厩舎

15/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/15年募集
馬格こそ標準サイズですが、筋肉量・骨量ともに十分であり、ディープインパクト産駒の中でも、迫力漲るパワフルな馬体を有した父の影響を多分に受けていることを感じさせてくれます。馬体の印象どおりに力強い脚取りを披露しており、起伏の激しい放牧地を難なく駆け抜けています。馬体や走法を見れば、力の要る馬場も苦にしないはずで、芝・ダートを問わない活躍も期待できそうです。母の晩年の仔になりますが、活力に溢れる本馬の勇姿を見れば、あのディアデラノビアを輩出した名繁殖牝馬の力は、全く衰えていないと確信できます。
サンラファエル

ポトリザリスの14
牡馬・栗毛・2014年2月16日生れ(美浦・武井亮)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全400口●総額2,600万円
馬名:サンラファエル
英名:San Rafael(西語)
由来:アルゼンチンの高級ワイン生産地名

ディープブリランテ
2009 鹿毛
ディープインパクト
2002 鹿毛
*サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
*ウインドインハーヘア Alzao
Burghclere
Love and Bubbles
*ラヴアンドバブルズ
2001 鹿毛
Loup Sauvage Riverman
Louveterie
*バブルドリーム Akarad
*バブルプロスペクター
Potrizaris
*ポトリザリス
1995 栗毛
ポトリリャゾ
Potrillazo
1982 鹿毛
Ahmad Good Manners
Azyade
Azalee Tropical Sun
Akinosr
チャルディー
Chaldee
1978 栗毛
Banner Sport Raise a Native
La Dauphine
Gevar Right of Way
Zaris


ポトリザリスPotrizarisはアルゼンチン産,アルゼンチン年度代表牝馬,
       アルゼンチン3歳牝馬チャンピオン,アルゼンチン4勝,アルゼンチンオークス-GT,アルゼンチンダービー-GT,
       カルロスペレグリーニ大賞典-GT4着,ペルー入着,南米ジョッキークラブ賞-GT4着,
       米入着,サンゴルゴニオH-GU4着。産駒
  ディアデラノビア(02 牝 栗 サンデーサイレンス)5勝,フローラS-GU,愛知杯-GV,京都牝馬-GV,白梅賞,
  |    中山牝馬S-JPN32着,オークス-JPN13着,ヴィクトリアマイル-GT3着,エリザベス女王杯-JPN13着,
  |    マイラーズC-GU3着,オールカマー-JPN23着,府中牝馬S-JPN23着,同-GV4着,
  |    フィリーズレビュー-GU4着,京都牝馬S-GV5着,産駒
  |  ディアデラバンデラ(09 セ 黒鹿*シンボリクリスエス)1勝,東海(公)2勝,梅見月杯5着,現役
  |  ディアデラマドレ (10 牝 鹿 キングカメハメハ )6勝,府中牝馬S-GU(芝1800m),
  |  |     マーメイドS-GV(芝2000m),愛知杯-GV(芝2000m),
  |  |     堀川特別(芝1800m),エリザベス女王杯-GT3着,クイーンS-GV5着,現役
  |  ディアデルレイ  (11 牡栗キングカメハメハ )2勝,現役
  |  サンマルティン  (12 牡栗*ハービンジャー )1勝,現役
  |  ドレッドノータス (13 牡栗*ハービンジャー )未出走
  ドルセデレーチェ (03 牝 栗 フレンチデピュティ)未勝利
  クルサード    (04 牡 鹿 ダンスインザダーク)1勝,若駒S-OP2着
  マゼラン     (05 牡 鹿 *クロフネ)5勝,尼崎S(芝2000m),潮来特別(芝2500m),糸魚川特別(芝2000m)
  イグアス     (08 牡 黒鹿 ディープインパクト)3勝,高雄特別(芝2400m),かきつばた賞(芝2400m),ステイヤーズS-GU2着
  バリローチェ   (10 牝 黒鹿 ディープインパクト)1勝
  プルママルカ   (11 牡 栗ゼンノロブロイ )入着,南関東(公)1勝
  レレオーネ    (12 牡 鹿ディープインパクト )入着,
祖母
 チャルディーChaldeeはアルゼンチン4勝,Especial Dia del Ejercito Argentino,ベネズエラ賞-GU3着。産駒
  ポトリディーPotridee:アルゼンチン2歳牝馬チャンピオン,アルゼンチン3勝,ラスエストレラスドポトランカス賞-GT,
  |    ホルヘアチュチャ大賞典-GT,米4勝,ヴァニティ招待H-GT,ビヴァリーディーS-GT3着,
  |    ラスパルマスH-GU3着。産駒
  |  チャームドギフトCharmed Gift:米4勝,シルヴァーブリットデイS-GV2着,ドッグウッドS-GV2着
  ポトリチャルPotrichal:アルゼンチン3勝,プラタC大賞典-GT,ラモンビアウス賞-GU,
  |    フランシスコJベアスレイ賞-GU3着,米1勝,ゴールデンポピーH-GV3着。産駒
  |  ティーエイチアプルーヴァルT. H. Approval:米5勝,サンフアンカピストラーノ招待H-GU(2回)
  サンバナーSun Banner:アルゼンチン2勝,アメリカラティナ賞-GV,アントニオケイン賞-GV,
  |    ホセペドロラミレス賞-GU2着,7月9日大賞典-GT3着。種牡馬
  ポトリナーPotrinner:アルゼンチン3勝,ミルギニー-GT,フランシスコJベアスレイ賞-GU,
  |    アルゼンチンオークス-GT2着,エンリケアセバル賞-GT2着。産駒
  |  メローアインダMelhor Ainda:米4勝,サンズポイントS-GV,アメリカンオークス-GT2着,
  |       ビヴァリーディーS-GT3着
  ポトロレックスPotro Rex:アルゼンチン5勝,サンマルチン将軍大賞典-GT,ペルー賞-GU2着
  サンヴィーナスSun Venus:アルゼンチン2勝。産駒
     ヴィーナスリンVenus Lin:不出走。産駒
       ポトロヴィーナスPotro Venus:アルゼンチン4勝,ビセンテLカサーレス賞-GV,
             コンパラシオン賞-GU2着
3代母
 ヘバーGevarは不出走。産駒
  クラウンゴルダCrown Golda:不出走。産駒
     タフゴルダTough Golda:アルゼンチン10勝,エリセオラミレス大賞典-GT,ブエノスアイレス市賞-GT,
          トーマスリヨン賞-GU
サンラファエル サンラファエル


サンラファエル 牡3 (美)武井亮 本賞金 ¥0 総賞金 ¥290 (4戦 0- 1- 0- 0- 1- 2)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
17/10/01 4中山9 未勝利 G.モッセ 56 ダ1800 1.57.5 2.5 7- 5- 5 41.1 486 \0
17/07/02 2福島2 未勝利 内田博幸 56 ダ1700 1.50.8 2.9 9- 8- 8 41.3 490 \0
17/06/18 3東京6 未勝利 C.ルメール 56 ダ1600 1.40.6 1.1 - 8- 6 38.0 492 \500
17/03/05 2中山4 新馬 C.ルメール 56 ダ1800 1.57.7 0.0 7- 8- 7 39.9 492 \2,400
17/10/01 中山 未勝利
1日の中山競馬ではスタート後は促しつつ中団前目を追走する。そのままインコースから進出の機会を窺うも、勝負どころにかけて余力がなくなってしまい6着。「騎乗依頼をいただいてから過去のレース映像を見て、あんまり器用そうではないなと思えました。そのため理想は外で砂を被らないようにと考えていたものの、枠もあってその狙い通りにはいきませんでしたね。それでも途中まで我慢してくれていましたし、ジリジリと前との差を詰めにいけたのですが、ちょっと距離が長かったのか最後は一杯になってしまいました。いい結果を出せず申し訳ありません」(モッセ騎手)「前走は結果的に続戦したことがいい方に出なくて、レース前にうるさくなり過ぎて消耗してしまっていました。そのためしっかりと期間を空けて態勢を立て直して、トレセンの感触だけで言えば、デビュー戦と同じくらいの状態で送り出せたと思います。また、モッセさんはベテランながら事前にしっかりと勉強してくれていて、どう乗った方が良さそうか自ら話をしてきてくれていた程でした。後は結果を出すだけでしたが、内枠が仇になって囲まれる競馬でしたね…。また、以前に2着に来ている条件とは言え本質的には距離が長かったのか、余裕を持って直線へ向かえませんでした。脚つきなど難しさはあった馬ですが、それでも力を感じていただけに、結果を出せず本当に申し訳ございません」(武井師)デビュー戦でタイム差なしの2着という実績を残し、すぐに順番が回ってきてくれるはずと期待をしていましたが、脚元との戦いがあり、なかなか順調に使うことができませんでした。レースへ向かうたびに力上位のはずと好結果を期待するものの、繊細さを持ち合わせて思うようなパフォーマンスを発揮することもできていませんでした。そのような過程でしたので、今回は最後の最後までじっくりと時間をかけて心身ともにケアをしながら仕上げてレースへ臨んだのですが、そのうえでも勝利を掴むことはできませんでした。今思えば最初のレースが大きな分岐点だったのかもしれません。能力的には今でも力上位と思っているのですが、コンスタントに使い込めない体質面を考えますと今後も苦しい状況に変わりはなく、未勝利戦が終了したことに伴い武井亮調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することとなりました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りたくお願い申し上げます。なお、本馬に出資されている会員の方へは追って書面を持ちましてご案内いたします。
17/07/02 福島 未勝利
2日の福島競馬では序盤から行きっぷりがもうひとつで中団後方を追走する。何とか後半に上がって行きたがったが、最後まで目立った脚を使えないまま8着。「跨がる前からずっとカリカリしていましたし、その時からちょっと嫌な予感はありました。返し馬で上手く抜けてくれれば良かったけど、むしろずっとイレ込んでいましたし、経験が浅いので精神的なモロさが前面に出てしまったのでしょう。発走前にスタミナを消耗し過ぎてしまい、レースでは集中力を欠いていました。背中の感触やフットワークからは勝ち負けできる力を感じたものの、正直、今日はレース前から苦しさがありましたからね…。チャンスのある馬で声をかけていただいたのに、いい走りをお見せできず申し訳ありませんでした」(内田騎手)「一番のポイントである膝や脚元の状態は保てていましたし、今回は続戦で勝負に出させていただきました。それだけに上手くいかず本当に申し訳ない気持ちです。結果的には初めて間隔を詰めて使ったことや輸送の影響もあったのか、レース前にイレ込み消耗してしまいました。返し馬前の地下馬道は特にひどくて、今日はいい精神状態で臨めなかったことに尽きます。今後に関してはリフレッシュ期間を設けることを考えつつも、正直、悠長に構えていられる立場ではないですし、余計に悩ましいです。レースでまともに走ってないので馬体の痛みが少ない可能性もありますので、状況次第でそこまで間隔を空けずに済む可能性もあるでしょうが、使える数に限度はありますし、次をどうするかよく考えていきたいです」(武井師)ここまでの2戦の内容からも実績上位でしたからキッチリと決めたいところでしたが、レース前に気持ちが入り過ぎてしまい、肝心のレース時に力を発揮できませんでした。掲示板をも外してしまう結果は悔しい限りですが、心身の状態が整えばやれるはずですから、何とか立て直して次走で巻き返したいものです。この後はレース後の状態をしっかりと確認してからどうするか慎重に判断していきます。
17/06/18 東京 未勝利
18日の東京競馬ではまずまずのスタートも、内の馬の動きを見ながら中団を追走する。直線では脚を使っているものの、なかなか前との差を詰められず5着。「一度競馬を使ったこともあってか、少し気負っていましたね。休み明けの分か動き切れないところもありましたし、それ以外にペースが落ち着いてしまっただけでなく、コーナーで内からぶつけられてちょっとリズムが悪くなったのも痛かったです。力はあるだけに、いい走りをお見せできず申し訳ありませんでした」(ルメール騎手)「調教の感触だけで言えばいきなりからでも格好はつけられるかなと思っていましたが、ルメールさんによるとちょっと重さを感じたとのことです。また、前が有利な流れなおかつ最終コーナーでぶつけられたこともあってか、直線では思っていたほど前に迫ることができませんでした。いい結果を出せず申し訳ありません。それでも力が足りないということではなく、今日はいろいろな要素が噛み合い切れなかったことが大きいでしょうし、次はしっかりと巻き返したいです。この後はできれば続けて使いたい気持ちですが、ここまでの経緯を踏まえてもまずはレース後の状態をしっかりと見ていきたいと思います」(武井師)デビュー戦の内容からも勝ち負けを期待しましたが、前々が有利な展開だっただけでなく、休み明けで動き切れなかったのか上位に迫ることができませんでした。この後はレース後の状態次第で判断していきますが、続戦が可能な場合は次へ向けて調教本数を重ねるよりも、ある程度間隔を詰めて使うことも検討していきます。
17/03/05 中山 新馬
5日の中山競馬ではまずまずのスタートから先団グループを見るような位置を追走する。勝負どころでは外を上がって直線ではしっかりと脚を使っているが、内をついた勝ち馬もしぶとく2着。「距離、ダートといった今日の条件は合ってますね。道中はスムーズで手応えも抜群でしたが、先頭に立った際に物見をしてしまった分、内を突いた勝ち馬に交わされてしまいました。負けこそしましたが力は感じましたし、これからさらに良くなってくる馬だと思います」(ルメール騎手)「調教の動きからビュッと切れるタイプではないもののいいパワーを感じましたし、乗り手の感触からデビュー戦から格好はつけられるだろうと期待を持って送り出せました。また、競馬場に着いてからの雰囲気も良くて、装鞍も落ち着いていたので力を出せる態勢だったと思います。負担の掛かりやすい肢勢をしているのでどうしても坂路調教がメインになってしまい、その影響もあったのか直線ではなかなか手前が替わりませんでしたが、ゲートや道中と変に癖を見せることはなく、初めての競馬と考えると十分に合格点をあげられる内容でした。初戦から結果を出せず申し訳ありませんが、勝ち馬は内を上手く抜けて来ましたから、勝敗は内と外の差でしょうし、力は示してくれました。権利を獲ったのでこのまま次を狙っていく考えもありますが、ここまでも無理をせずに時間をかけて来ましたし、あくまでも馬の状態次第でどうするか慎重に判断していきます」(武井師)手前の替え方や物見をしたなど幼さを見せてしまいましたが、それでも全体を通して判断すれば上手に走っていましたし、勝ち馬とは内外の差でもあったでしょう。この後は初めての競馬の後でもあるので、負担の掛かりやすい箇所の状態を中心にしっかりとチェックして、権利には拘らず状態を第一にリフレッシュ期間を設けるか、続戦できるか判断していきます。

管理馬一覧TOP PAGE